コラム

Column

食事と不妊に関連性はあるの? ~妊活中に何を食べるべきか 女性編~【佐藤健二医師執筆】

妊娠しやすくするために何を食べればよいのか?我々もよく患者さんから聞かれる質問です。そこで今回は2018年にAmerican Journal of Obstetrics & Gynecology、Fertility and Sterilityという権威ある雑誌に掲載された2論文からの情報をご紹介します。

Gaskins AJ, Chavarro JE. Diet and fertility: a review. Am J Obstet Gynecol.
2018;218:379-389.

Chiu YH, Chavarro JE, Souter I. Diet and female fertility: doctor, what
should I eat? Fertil Steril. 2018;110:560-569.

摂取がすすめられるもの

ビタミンB群(葉酸、ビタミンB12)
オメガ3脂肪酸(EPA、DHA)
健康な食事(地中海式食事法など)

効果があまり期待できないもの(効果が不確定)

抗酸化剤(ビタミンC、Eなど)
ビタミンD
乳製品
大豆製品(豆腐など)
カフェイン
アルコール

摂取がすすめられないもの

トランス脂肪酸(マーガリン、フライドポテト、ケーキ、スナック菓子など)
不健康な食事(デザートやスイーツなど甘いもののとりすぎ、肉類(牛肉、豚肉)ばかりの偏った食事など)

摂取が勧められるものの解説

1.葉酸

葉酸はビタミンB群の一つであり、生体内では赤血球の形成過程に大きく関わっています。また胎児の生育に関わる非常に重要なビタミンで、妊活・妊娠中には葉酸の需要が増大し、通常時の2倍以上の葉酸が必要になるといわれています。

(1) 神経管閉鎖障害(無脳症や脊髄髄膜瘤)に対する効果

妊娠する1ヶ月以上前からの葉酸の摂取は神経管閉鎖障害のリスクを下げることができます。神経管とは子宮内の赤ちゃんの脳や脊髄のもとになるもので、その一部がうまく閉じなかったために起こる病気が神経管閉鎖障害です。神経管の頭側が閉じなかった場合は無脳症となり、尾側の場合は二分脊椎(主に脊髄髄膜瘤)となります。神経管は妊娠とわかったときにはすでに完成に近づいているので、妊娠する前から葉酸サプリメントを内服しておく必要があります。

(2) 排卵障害による不妊に対する効果

葉酸の内服で排卵障害に関連した不妊のリスクが3分の1に軽減したとする報告や妊娠するまでの時間が短縮したとするデンマークの報告があります。

(3) 体外受精への効果

生まれつき葉酸生成に必要な酵素が低い人は排卵誘発剤による卵巣の反応性が低く、採卵数が低下したとの報告があります。さらに、葉酸を内服でより質の良い卵子が得られたとする報告や、葉酸を0.8mg/日以上内服した群は0.4mg/日未満の群に比較して体外受精でお子さんが得られた率が20%高くなったとの報告もあります。

2.ビタミンB12

葉酸と協力して赤血球中のヘモグロビン生成を助けています。また、葉酸の代謝サイクルの最終段階で、葉酸の再生成に関わる酵素の働きを助け、葉酸の吸収を効率よくしてくれます。

3.オメガ3脂肪酸

オメガ3脂肪酸は、体内のさまざまな機能において重要な多価不飽和脂肪酸です。

オメガ3脂肪酸であるエイコサペンタエン酸(EPA)やドコサヘキサエン酸(DHA)はともに、ヒトの体内ではほとんど作ることができない必須脂肪酸の一種で、魚の油に含まれ、イワシ、サバ、サケ、マグロ、マスなど脂の多い魚や、カニ、ムール貝、カキなどの貝類に含まれています。

オメガ3脂肪酸を摂り入れるためにまずはEPA、DHAを含む様々な魚を食べることが推奨されます。日本人が食べている様々な種類の魚にはEPAとDHAの両方が含まれている魚が多いため、食事に魚を取り入れるとEPAとDHAの両方を摂ることができます。

ただし魚の過剰な摂取は体内への水銀蓄積のリスクがあることも知っておく必要があります。

4.地中海式食事法

穀物、野菜やフルーツ、オリーブオイルなどは毎日、鶏肉や魚介類や卵などは週2~3回、鶏肉以外の肉類は月2~3回摂取するのが望ましいとされています。

ボストンの非営利食品シンクタンクである「Oldways」が、ハーバード大学公衆衛生大学院と共同開発した「地中海式ダイエットピラミッド」がわかりやすいです。ピラミッドの下部にあるもの程高い頻度で摂取し、上部にいく程、摂取を控えるのが好ましいとされています。

oldways-mediterranean-diet-pyramid
https://oldwayspt.org/resources/oldways-mediterranean-diet-pyramid